Surf&Beer 社長ブログ

会社とサーフィンとドローンを始めたおっさんの社長ブログ

#晴耕雨読 

#読書は人生を変える

f:id:surf-beerlife:20170526095735j:plain

今日は1日雨の予報。 晴耕雨読」まさに読書には打って付けの日だな〜と。。

 

本を読むのは大好きなのだが、最近は寄る年波には逆らえず、文庫本を裸眼では読むことができなくなってしまった。。(いわゆる老眼w)

読書が好きなのは、あの真っさらな本の匂いが昔から大好きだったからなのだが、、、ついに諦めて電子書籍で読書をするようになってしまった。。

本は私の人生を幾度となく助けてくれた友人であり師でありますね。。

自分が経験できない世界を見せてくれたり、教えてくれたり、、、

本を読むのが好きになれば人生なんとかなる。

自分の子供にも本を好きになってほしいと、図書館で毎週本を借りてきては読み聞かせをしてあげた。

おかげで、幼少のころから毎週借りられるだけの児童書を借り続け、もう借りる本が無くなってしまったので、読みたい本をリクエストして読むぐらいになってしまったww

 

そんな娘は今、高校の国語の先生です。ww

 

ここ最近で読んだ本は

第155回芥川龍之介賞を受賞したコンビニ人間村田沙耶香 #コンビニ人間

現代社会の様々な問題がいっぱい詰まった作品で、かなりの衝撃を受けた内容でした。。

異物と感じるものを排除しようとする社会。

自分より弱いものを見つけては攻撃する人たち。

普通てなんだろう。。

村社会ってなんだろう。。 

人の幸せってなんだろ。。 

久々に感動ではなく衝撃を受けた作品でしたね。。。