Surf&Beer 社長ブログ

会社とサーフィンとドローンを始めたおっさんの社長ブログ

#七転び八起き #会社経営 #1週間で起業

f:id:surf-beerlife:20170602130454g:plain#ピンチ来たらチャンスとしか考えられないw

社長ブログと銘打っている割には、まだ会社のことは全く書いていませんでしたww

私が経営する会社は、広告のデザイン制作会社です。

 

こちらが会社の HP

http://www.aur-inc.com/

今月6月で第7期を迎えることがでしました。

 

起業したのが6年前、、

それまでも同く、別の広告デザイン制作の会社に勤めておりました。

 

30年以上前、デザインスクールを卒業して当時大阪のSP系の広告代理店に就職。

その会社には約25年間(四半世紀)勤めました。

しかしながら、バブル崩壊で取引先が次々に倒産し、経営状況が悪化。

そこから10年間はなんとかあの手この手で生き延びましたが、ついに倒産という事態に。

 

当時はもう広告の仕事をやめてしまおうと考えていました。。。

実際に倒産後の一年間は肉体労働的なアルバイトをして生活していました。

 

しかし、やはり自分は広告の仕事しかでしない。。

倒産の衝撃からようやく立ち直り就職活動を再開。

 

東京青山にある、撮影スタジオがデザイン制作部門の管理者を募集していて、

運良く採用されることになりました。

その会社は40歳過ぎてからの再就職でしたから、定年までは務めるつもりではいたのですが、、、、

お世話になった会社を中傷するようなことは書きたくないので、理由は伏せますが、

7年間勤めそれから独立することになった訳です、、、、

理由は本当にばからしことですが、、、

 

元々独立しよう、会社を起業しようなどと言った志のようなものは全く、たまたま

50歳を過ぎてから会社をやめると決断、、

当然こんな年齢で雇ってくれるところはないから自分で会社をつくろう、、

となった訳です。。

 

退職して1週間で会社を創業しました。

随分と前から計画していたのだろうと前の会社の人たちは思っていた方々もいたようですが、まったくそんなことはなく、、

人間やろうと思えばできるものでww

 

創業したこの会社も、なんとか6年間やってきましたが、

また新しい転機を迎えようとしています。。

 

仕事の予期せぬトラブルが半年ほど続き、精神的にもかなりこの5月の最終決算月はメンタル的にも落ちるところまで落ち、、

もうこんなに嫌な気持ちになるなら会社経営をやめようかとも、、

(私は基本ストレス耐性が強い方だとは思いますが、5年〜6年に一度の周期ぐらいで、ストレス性の偏頭痛になやまされる事があり、鬱状態に。。)

 

しかし、、そのどん底な感じから立ち直ると、次から次へと新たな新規開拓活動のアイデアが浮かび、どんどん行動を起こしていく力が湧いてくるんですよね、、不思議に。

 

「七転び八起き」とはよく言ったもので、しかし私は「タダでは起きないw」性格のようです。。

 

ピンチがこないとどうやらチャンスを思いつかないタイプなのでしょうか。。

 

新たな事業展開をまた発表できる日を楽しみににしております。。