Surf&Beer 社長ブログ

会社とサーフィンとドローンを始めたおっさんの社長ブログ

#50歳でまた家建てた #注文建築の家

#終の住処は自分の好みに!

f:id:surf-beerlife:20170606083137j:image

50歳過ぎて初めてたのは、会社とサーフィンだけではない。

家を建ててしまった、、

50過ぎてローン組んでやることじゃあないw

家を建てたのはこれで2回目。

一度目は、バブルの余韻が残っているころ、ど田舎しか買える値段が無く、今考えると安普請な家でした、、

娘達が大学を卒業して社会人になり、そろそろ引っ越して2人だけでコンパクトに住めるマンションでも買うかと家探しを初めたのが4年程前、、

たまたま注文住宅が出来るリクルートのカウンターを覗いて話を聞いてみたら興味が湧き、意外とマンションとさほど変わらない予算で自分だけのオーダーメイドの家が建てられ事が分かり、一気に気持ちに火がついてしまったw

 

一週間で会社を作ってしまうほどせっかちな性格だから、そこから工務店探し、土地探しに奔走、、

 

さすがに予算に合う土地を探すのはかなり大変でしたが、工務店の候補として上げていた二番手の会社が、高台の見晴らしが良い出物を見つけてきてくれた。

通常は建売しかやってなかった場所をたまたま地主さんの気まぐれで土地だけを販売してくれたる事に、、

 

そのような奇跡的な偶然で土地が決まり、いよいよ家の構想。

 

様々な注文住宅の公開住宅を見学し、雑誌で資料収集し、スクラップ作業。

自分で間取りも外観もラフ書きだが基本設計した。

予算に収めるためにかなりの妥協もあったが、まずまず希望の家が完成。

 

写真はリクルートの注文住宅を紹介する雑誌に取り上げられたものです。

(まだ完成して1か月ぐらいだから綺麗ですw)

 

 

会社を起業してからの三年間くらいは、

考えられないくらいの行動力と根拠ない自信とパワーに溢れていた気がします。w

 

しかしここ最近、色々な物を手に入れ、何やら目標が無くなり気力が少し薄れかかって来ていたのでしょう、、

 

やはり、また何か新しくやり始めたいと今また新たな目標が出来て、パワーが戻ってきました!

 

さて!飛ぶぞ!