Surf&Beer 社長ブログ

会社とサーフィンとドローンを始めたおっさんの社長ブログ

#STAR WARS 40年前 本日公開日

#STAR WARS 40年前 本日公開日

f:id:surf-beerlife:20170525235858j:plain

サーフィンの話題は一時中断。。

 

40年前(1977年)本日(5月25日)

スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望

本編の第1作が初めて公開された日でした。。

(日本での公開は翌年1987年7月1日)

 

40年前(実際に観たのは41年前。。私は17歳。。高校生2年生)

当時映画が大好きだった同級生の水野くん(バレー部所属)と映画はいつも観に行っていたので、彼と一緒に劇場に足を運んだのではと。。(実はあまり記憶がない。。ww)

もはや誰と行ったかなどさほど記憶に残らないぐらい、私の人生に巨大なインパクトを与えてしまったこの映画ww

(実は2作目=スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲』1980年公開(なんと次回作公開に3年もの歳月があった)はデザイン学校時代(当時19歳)の方が印象は強かった。が、、こちらも誰と観に行ったか記憶がないww))

 

当時映画館は、今のように全席指定の完全入れ替え制ではなく、人気映画は立ち見で、客は座れるまでずっと場内に止まっていたので、大変な混雑であったと記憶している。(今では考えられないことだが。。)

 

ゴジラウルトラマンと特撮映画テレビ全盛時代に幼少期を過ごし、「宇宙戦艦ヤマト」というSFアニメ創設期の経験を多感な中学生時代に体験した我々世代にとっては、これほど巨大な衝撃を与える映画はなかったのでした。。

まさに人生を変える1本だったわけです。。

 

この作品については書きたいことは山のようにあるので、本日はその記念すべき誕生日に乾杯しつつ、熱い思いはまた次回ということで。。